普通で普通じゃない毎日を

育児や、囲碁や、日々のあれこれ

囲碁上達日記2 現在棋力

さて、前回記事の続きです。

 

碁会所で初段程度なので、ネット碁は2つ位からい(基準が厳しい)かなということで、野狐囲碁を2級でスタートしました。

そして、前回のエントリで書きましたように、現在棋力を知るという意味で20局ほど打ってみました。

 

結果、10勝10敗。

負けた碁を振り返ると、自爆が多いように思いました。

まずはこの辺りを改善したいです。

ひとまず、現在棋力は2級ということで計画をスタートします。

 

【目標設定】

何事でも、目標設定って難しいところですが・・・。

半年後の2段を目指します。

期限は来年の3月まで。

 

イメージは、こんな感じです。

 10月中:2級1級

 12月中:1級初段

  2月中:初段二段

 

定期的に途中経過や、学んだことも記録していく予定です。