普通で普通じゃない毎日を

育児や、囲碁や、日々のあれこれ

囲碁上達日記 1 計画

囲碁が趣味です。

もう少し強くなりたいと思い、記録をつけることにしました。

 

【棋力】

囲碁のルールを覚えたのは中学生の時。

中学の終わり頃には10級くらいだったと思います。

その後囲碁から離れていましたが、大人になり再開。

現在は碁会所・大会では初段くらいで打っています。

 

【現在の生活】

現在は1才の息子を育てており育児休業中です。

今は育児が自分の中で最優先事項ですが、一方で自分の時間も大切にしたいと思っています。

夜の少しの時間でも、趣味の時間を持ちたいし、色々楽しみたいし、学びたいし、読書もしたい。

だらだらネットサーフィンしちゃうだけの日も多いですが。

でも、夜子供を寝かしつけた後、甘いものをつまみつつネットをしながらコーヒーを飲んだりする時間があるから、昼間の息子との生活を余裕をもって楽しめる気がしています。

1才を過ぎてようやく少しそんな余裕が出てきたかなと。

日々感じたことを文章にしたいというのもブログを初めてみようと思った理由です。

 

さて、子供が生まれてからは囲碁から少し離れていました。

(19路盤は平均して1ヶ月に1局打つくらい。囲碁エストというアプリはちょこちょこ打っています。)

仕事は来年4月に復帰の予定。

約半年間で今より少し強くなりたい、という自己完結型プロジェクトです。

 

【ざっくりの計画】

① 自分の現在の棋力を知る。

② 目標をたてる。 

③ 目標達成のための方法を考えて実践してみる。

④ 振り返る

⑤ ③と④を繰り返す。

 

まずは①。

残りの8月(と9月前半くらい?)で現在の棋力を測ってみようと思います。

野狐囲碁である程度の数打ったらそこでの棋力が分かるかなと。

まずは20局くらい打ってみることにします。

 

さて、半年後少しは強くなれているのか?!

そしてこの企画と、そもそもブログは続くのか?!

(続けるように頑張ります。少し慣れてきたら囲碁以外のことも色々書いてみたいです。)